ラーメンマンのブログ

大学院生。読書メモを書こうと思ってます。

升田幸三『勝負』

「教養はチカラだ!フェア」というチラシを見て購入。

f:id:rahmen_man:20180210172304j:image f:id:rahmen_man:20180210172318j:image

「将棋を知らない人でも楽しめる人生の書」、即立ち読み→購入

 

●読んだ感想

 

よかったです。

豪快な人柄が文字から湧き出てくるような本でした。

方言とか独特な言葉をそのまま文字にしてあるのがいいですね。話し言葉をそのまま文にした感じ。

 

「私は自己暗示というのは、人生にとって非常にだいじなことだと思ってる。」

 

「将棋にかぎらず、教え上手というのは、相手に納得させる、そのさせ方のうまさということにつきるんじゃないですか。相手に納得させ、自信をもたせ、興味をそそらせるように仕向けてゆく、これですな。」

 

「一道に秀でてくると、ほかの分野のことも理解するレベルがあがってくるもんですよ。(略)それというのも、すべて社会のことは人のなすことだし、人の考えだしたことなんだから、一道に通じることによって、人道の基本を解釈する力がついてくれば、自然とそうなるわけなんでしょう。」 

 

熱盛り!