ラーメンマンのブログ

大学院生。読書メモを書こうと思ってます。

「新型うつ病」について

対人過敏・自己優先尺度の作成ー「新型うつ」の心理医学的特徴の測定ー
村中 昌紀 山川 樹 坂本 真士 日本大学
doi.org/10.4992/jjpsy.87.15211


ちょっと「僕うつ病かも」と思うことがあったので、ほんとにそうか調べてみた。

 

新型うつ病」っていうのがあるらしい。これか?

 

新型うつ病」と呼ばれるもの大きな特徴は2つ

 

1、「対人過敏傾向」
「他者から の評価に対する過剰な反応」、「他者の反応への敏感さ」

 

2、「自己優先志向」
自らにとってよくない状況が周囲によって引き 起こされていると考える「被害者意識」
自己 を制限する規範に対する抵抗感を示す「自己の優先」

 

↑2の「自己優先志向」の特徴は「新型うつ」のみにみられる特徴らしい。

 

これらから、「新型うつ」を心理学的に整理するものとして
「対人過敏・自己優先抑うつ
を提唱しているひとがいる。

 

「これめっちゃ僕やん」と思ったけど、被害者意識は特にない。

 

読んでいくと、「自己優先志向」の解釈度の「被害者意識」について、

「被害者意識 は「新型うつ」に必ずしも特徴的ではないことを示唆するかもしれない」

って考察であるから、おっ、って思った。

 


元気になりてえ。